人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

原発   

2011年 03月 19日

福島第一原発が国内最悪の『レベル5』になりました。


私は今まで、


原発にも、


福島に原発があることに対しても、


疑問を持ったことがあまりありませんでした。




今回の事がなかったら、一生持たなかったかもしれません。


今現在ニュースでは、


『早急に』健康への被害は出ない。


と報じていますが、


一年後、三年後、十年後はどうなのだろう?


20〜30キロ圏内の人はいつまで屋内退避していればよいのだろう?


31キロ〜の人は大丈夫なのだろうか?



など疑問が溢れ出してきます。



自力で色々と調べてみても、私の頭ではなかなか理解できないことだらけで脳みそが破裂しそうです。


しかしそんな私の頭でも分かったことがあります。


それは


原発は非常に危険である、

ということです。


平井憲夫さんの
『原発がどんなものか知ってほしい』
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html



を読んで体から血の気がひいていくのを感じました。


放射線や原発について知らないことの方が多いので、書いてあること全てを鵜呑みにするのは良くないし、全て理解してから載せるべきかとも思いましたが…



それまでにはかなり時間がかかると思いましたので、掲載させていただきました。

原発に対する恐怖はもちろんですが、


福島県に生まれ長い間生活していたのに、知らなかったという事にも恐怖を覚えました。


私でさえ知らないのに、


原発のない都道府県の方が危機感を覚えるというのは考えにくい事ですよね。


このようなことを書いたら、


不安を煽らないで!!



と思われてしまうかもしれませんが、


もうそんな呑気なことを言っている場合ではない気がします。



原発から60キロの場所に家族が住んでいても、今すぐにはどうすることもできません。


地震や津波の被害で、今まさに生きるか死ぬかの戦いをしている方を助けることが先決ですし、



私なりに色々と方法を考えましたが、何度考えても今すぐにはどうすることもできないのです。



無力な自分が歯痒くて悔しくておかしくなりそうです。


しかし、


悔しがっても何も始まらないので、


『知ってもらうこと』


から始めたいと思います。

これから生まれてくる子供や子孫のためにも、


原発をこれからどうすればよいかを真剣に考え、


他の発電方法を勉強して私なりに努力していきます。

by yukako-maebayashi | 2011-03-19 00:48

<< 吉祥寺店OPEN お詫び >>